2012年6月7日木曜日

文献管理の方法 その2

以前PubmedのMy NCBI collecitionのことについて書いたのですが、ログインとページ更新の動作がなぜか異様に遅いのと、pdfファイルの管理ができないことに不満をもっていました。

その後、良いなと思った方法は、FirefoxのプラグインであるZoteroとフリーのオンライン文献管理ソフトであるMendelayを同期させて使う方法です。特に最近iPadを使う機会が増えてきたので、文献もやっぱりクラウド管理が便利ですね。

Pubmedで検索して気になった論文を見つけたらジャーナルのページに飛んで、FirefoxのツールバーにあるZoteroのボタンを押すだけで、文献の書誌情報、ジャーナルのページのスナップショット、およびpdfファイルがZoteroのライブラリに保存されます。前もって設定しておけば、Mendeleyを開くたびにZoteroとMendelayとの間で同期を取ってくれるので、使っているうちに、こうした情報が自動的にMendelayのライブラリにアップデートされます。「文献を管理している」という実感がほとんどないのが、ズボラな私にぴったりですね。必要なことは検索してボタンを押すだけです。

Zoteroの良いところはブラウザと統合されているためにWebからの情報の取得が簡単なところで、Mendeleyの良いところはローカルに保存したpdfファイルをドラッグ&ドロップするだけで自動的に書誌情報を抽出してくれたり、アカウントにアップロードしたファイルに複数のデバイスからアクセスできたりと、電子的な文献の実体であるpdfファイルの扱いが容易なところです(実際、MendeleyがあればiPadで論文を読もうかという気にもなります)。私は今のところ、いいとこどり的に併用していますが、好みによってはどちらか一方でもいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿